« ぼたん寺の、犬のお墓 | トップページ | お祭り 「参院選」 »

2010年5月16日 (日)

無念なり、武市半平太!

Tsukigata_h516
      「月様、雨が…」 懐かしい!

「月様、雨が…」
「春雨じゃ、濡れていこう」

ご存知、演劇 「月形半平太」 での名セリフです。
何度も、映画にもなりました。 (↑写真は、長谷川一夫、山本富士子)

この勤皇の志士、月形半平太は、
NHK「龍馬伝」で今が旬の、武市半平太がモデルのようです。

以前は、土佐の武市半平太は、
芝居や映画の月形半平太のような人物だと思ってきました。

ところが「龍馬伝」が始まって、いろいろ見聞きしたりしますと、
実像は、全くと言っていいほど違います。

お茶屋遊びにのめり込み
舞妓相手に粋なセリフを吐く月形半平太とは大違いで、
武市半平太は女性には潔癖で、稀にみる愛妻家でした。


愛妻家ならではの、エピソードが残っています。

Takechi001thumbnail2
     武市半平太(瑞山)

武市夫妻に子供が授からないことを心配した同志の吉村寅太郎が、
妻の富子に七去(子無きは去るなど、離縁の七つの理由)を説いて、
いったん実家に帰らせ、若い娘を女中として送り込んだのです。

次々と送りこまれた娘たちに、武市は一切手をつけず、
吉村の策略に気付いて、吉村を厳しく叱責したそうです。

こういうお節介な人って、いつの世にもいますよね。
案外、出世したりしています。

武市半平太は、想像するに、妻に深く詫びて、呼び戻したことでしょう。
事実、仲の良い夫婦だったようです。

妻の富子は評判の美人だったようで、
武市も写真で見る通り、目鼻立ちの整った眉目秀麗です。

美男美女で仲が良い、
人も羨むカップルだったわけですね。


武市半平太、無念なり!
 

「龍馬伝」では、福山雅治演じる坂本龍馬を筆頭に、
実に沢山の人物が登場します。

その中で、最も演技力を求められたのが、
大森南朋演じる武市半平太であったろうと思われます。

Cap206

清濁併せのむ役どころであり、
清廉と策謀の自己矛盾に苦悩しながら、
栄達と挫折を演じ別けるのは、さぞや大変だったことでしょうね。

大森南朋は、素晴らしい俳優ですね。

武市半平太とはこういう人だったのではないか、
ふとそんな気にさせられます。 
面立ちも、実物とちょっと似てますしね。

さて「龍馬伝」では、
武市のこれからは、どうなっていくのでしょう。
ドラマの展開が楽しみです。

実話では、八月十八日の政変(文久の政変)後、
長州の久坂玄瑞に、長州への亡命を勧められています。
ただし、君臣の義理を理由に断っています。

そうして、土佐へ帰還した武市は捕らえられるのです。
哀しいまでの忠義のこころです。

最期は周知のように、山内容堂の命で切腹させられるわけですが、
その直前に同志に宛てた書簡が、高知県で発見されています。

Takechi002thumbnail2

「実に、実に、実に、実に」 罪状無念! 

病床から無理やり連行され、
一切弁明を許されずに罪状を申しつけられたことに、

「実に実に実に実に、絶言語申候(言語道断だ)」と綴っています。

写真で、指差している部分です。 「実に」 を4回も繰り返して、
武市半平太の、血を吐くような無念さが伝わってきます。

一途に国を憂い、藩政を憂えた武士の最期です。

武市と共に、多くの土佐勤皇党の同志たちも最期をむかえました。
歴史の残酷さを感じます。

明治維新後山内容堂は、武市半平太を死なせてしまったことを、
幾度となく悔いたと伝えられています。  嗚呼!



宮迫博之の、リアル感
 

今夜(5月16日)の「龍馬伝」は、
平井周二郎に、スポットライトが当たるようです。

宮迫博之の演技が光ります。

ところで毎回見ていて思うのですが、
宮迫博之、リアル感がありますね~

幕末から明治にかけての、侍の写真などを見ますと、
当時の男子の、典型的な面立ちのように思います。
実に、適役です。

Bg01
  平井周二郎を好演の 宮迫博之

                ☆

やはり福山雅治は、現代の美男子ですね。
かっこ良すぎです。
面立ちだけ言うと、残念ながらリアル感に少々欠けます。

まあ、あくまでドラマですから、
福山雅治の、ひたむきな演技を楽しめばいいのですが…

Bs73513
          坂本龍馬

面立ちでは、佐藤健演じる岡田以蔵も良いです。
とても個性的です。

殺戮の世界に引きずり込まれる、心の弱さと無知。
多分あんな青年だったのだろう、と思わせます。
面立ちと演技に、リアル感があります。 お見事!

あれこれ、勝手に好きなことを言わせてもらいながら
「龍馬伝」を楽しんでいるのです。

                      dog じゃあ またね

                                                                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                                         またのご縁 お待ちしています

|

« ぼたん寺の、犬のお墓 | トップページ | お祭り 「参院選」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266246/34717385

この記事へのトラックバック一覧です: 無念なり、武市半平太!:

» NHK大河ドラマ『龍馬伝』youtube無料動画・キャスト・あらすじ・再放送 [NHK大河ドラマ『龍馬伝』youtube無料動画・キャスト・あらすじ・再放送]
福山雅治主演の大人気NHK大河ドラマ『龍馬伝』の動画をyoutubeなどの動画サイトから集めました。あらすじも載せてます。再放送まで待てない、ストーリーのおさらいをしたい、見逃してしまった話があるならここでチェック!! [続きを読む]

受信: 2010年5月21日 (金) 20時19分

« ぼたん寺の、犬のお墓 | トップページ | お祭り 「参院選」 »