« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

スーダラと生きよう(笑)

 スーダラ節♪

  アそれ、スイスイスーダララッタ 
  スーダララッタ のスイスイ~ と来たもんだ ♪(笑)

 元気が出るな~ ^ ^


 


  あれから50年、

昭和を代表する流行歌『スーダラ節』が大流行したのは1960年代。
日本人が陽気に前進して、豊かさを享受していた時代でした。

まさに、『ALWAYS』の時代ですね。

あれから50年。 世界に冠として、
希望と自信に溢れていたた日本という国家に、いったい何が?

勤勉に積み上げてきた無借金の優良国家が、
シロアリにでも食い尽されたのか、
今じゃ1000兆を超える天文学的な債務を抱えて、
破綻寸前。 このシロアリども!! 

このままじゃ、未来が見えないよ。 
『希望』という言葉さえ虚しく響きます。
もう後戻りはできないよ~

こうなりゃ能天気に、元気に陽気に生きましょう!
閉塞感なんか撥ねとばして、
みんなで楽しく生きましょう!

次代を担う若者たちに、せめて笑顔を残して生きましょう!

2012_0128_120022img_93202010_0305_221947img_3570
    アそれ スイソイスーダラタッタ ♪         わ・か・る

『スーダラ節』に合わせて、抱き枕(キーちゃん)をオンブして、
頭カッと来てヨタヨタした足取りで、スイスイと踊りました。
危ないよな~ いよいよ来た?(笑)

こうなりゃ、ヤケクソだ~~!
壁上の母親の遺影が、呆れていることでしょうネ。(笑)

                 ☆

分かっちゃいるけど、辞められ人たち・・・

2012_0126_130542img_9309

オイ これ以上、国民を不幸にするなよ!

目に余る、政治の非力さはどうだ! バッチが泣くぞ。
なに? 分かっちゃいるけど辞められない♪

あのね、見え透いた政争をしてるヒマがあったら、
お二人とも、被災地でボランティアでもしてたらいかが?

お二人で壇上で、スーダラ節を踊るのも悪くないネ
そのほうが、お国のためだよ。(言い過ぎたかな~(笑)

                  ☆

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

 いま ここ

 5121k5avwkl__sl500_aa300_
     『にんげんだもの』(相田みつを)より、


  いま、ここにしかないいのち

     いま ここにしかない
     わたしのいのち  あなたのいのち

生涯を通して、禅の教えを学んだ書家相田みつをの、
飾らず噛み砕いたやさしい言葉と書は
ストンと読む者のこころに落ちますね。

私たちが生きられるのは、「いま、ここ」だけ。
幸せを感じられるのも、「いま、ここ」だけ。
 
「いま」と「ここ」を大切にしなければね・・・

子供たちが、カウチンセーターをプレゼントしてくれました。
次女がニット帽を」編んでくれて、「どっかへ出かけようヨ」

幸せは 「いま ここ」 ですね。

そこでイソイソよたよたと、近くのラーメン店へ。
父ちゃん何をさておいて、麺類が大好物です。

    大好物の塩ラーメン  「いま ここ」
2012_0122_135824img_9304_2

                 ☆

危ない爺さん?

このところ体調が優れず、足腰がふらつくと聞いて、
「叔父ちゃん、気持ちを穏やかにゆっくり休んでね」と
姪っ子が抱き枕をプレゼントしてくれました。

こうして満悦の顔を見ると、なんか危ないよね (笑)

2012_0119_181727img_9292_2 2012_0115_143726img_9274
           肌触りがとっても良いのです。

「父ちゃん、かわいいヨ」と
母ちゃんと子供たちが笑っています。

でも抱っこして外へ出ちゃダメだよ。危ない爺さん!
父ちゃんなら、やりかねないからね。
脳を患っていると聞いていたけど、いよいよ来たかって
ご近所で噂になるからね。(笑)

でもね、気分が良くて、ぐっすり休めるんです。

 
2012_0121_002512img_9295_6

優しい気持ちで、病気のことを忘れていられるなんて、
幸せは、「いま ここ」 だよね。

こうして、ただいま病気と付き合っております。
みんなの優しい気持ちに支えられて、

なんて幸せなんでしょう!                  

                   ☆

                   ☆

相田みつを 『にんげんだもの』 から
父ちゃん、グッときた言葉。

抗癌剤の副作用で、ただいま便秘と格闘中・・・
父ちゃんの実感です。

 Images

本当に、そうだよね。
便通の良し悪しは、健康のバロメーター。

うんこがちゃんと出ることの喜び。
健康でいられることに感謝しないとね。

病気で便秘に悩む者として実感するのです。

                    ☆

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

あすという日が・・♪

去年、平成23年、わたしたち日本人は
どれだけの涙を流したことでしょう!

哀しみが癒えぬ内、新しい年が明けましたね。

流した涙を『希望』に替えて、励まし合って、
多難な年を乗り切っていきましょう!

688_3  Saitama03_2

8999_4  06c9570c_20110401215646
                             ママへ  生きているといいね


 11_2 あすという日が…♪

     いま生きていること 
     いっしょうけんめい 生きること、
     なんてなんて、なんて素晴らしい!

     あすという日があるかぎり、
     しあわせを信じて・・・♪

522
                   お母さん・・・

        どうかお父さんを支えて、たくましく育ってね。
        お母さんもきっと見守って、応援していますよ!

        きみの成長こそが、この国の復興なんですよ。

みんなで今年こそ、幸せにならないとね!! 

                    ☆

                    ☆

《お詫び・近況ご報告》

去年の暮あたりから体調が悪く、足腰のふらつきが顕著で、
家具の角に頭を痛打したり、よろけて倒れて腰を傷めたり・・・

この脳の病気が進めば、必ず出てくる症状のようで、
だんだん、その域に達してきたのでしょうか・・・

ベッドに伏せていることが多くなりました。

父ちゃん厄介な病気なのですから、いつか終着があるわけで、
症状が進んだからと言って、一喜一憂してもせん無いこと・・・

                      ☆

新しい年が明けて、ささやかにお雑煮でお祝いをして、
例年のように、家族で初詣に出かけてきました。

爽やかな気分になります。

父ちゃんが引いたオミクジで、
『出発 たびだち』は、「急がずに、ゆっくりと」  当たり?

もう関係無い爺さんなのに、
『恋愛』の項目にも目を通すのが、我ながら可笑しいよね。
ちなみに 「機が熟すのを待て」 なんかテキトーだな。(笑)

来年のお正月も、家族揃って賑やかに来たいよな~

2012_0101_084850img_9209_2  2012_0101_132348img_9231 

〈お詫び〉

前回の記事にお寄せ頂いた、皆さまへのコメントへのご返事が、
滞って申しわけ無く想っております。

どれほど励まされていることでしょう!
PCに向かう時間が少なく、どうぞご容赦下さいますように。
こころよりお願いします。

どうぞ、今年も仲良くお付き合いしてください!

                      ☆

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »