« 不屈!被爆を乗り越えて | トップページ | 二股評論家 »

2012年4月29日 (日)

タマは二つ (笑)


 
 大型連休・・・

皆さんにはどんな計画がお有りえしょうか?

毎日が日曜のリタイヤ組には、もう関係無いようだけれど、
それでも連休というと何だかソワソワします。 しかも9連チャン。
母ちゃんも子供たちもお仕事休みで、長女も県外から帰って来るし、
家族が揃って、ワーワーと賑やかに連休を過ごしたいな。

日頃一生懸命、病身の父ちゃんを支えてくれているのだから、
こんな時こそ、ゆっくりとくつろいで休んでほしい。
皆で何処かへ出かけようという話もあったけれど、
父ちゃん混雑が苦手、家で美味しいものを食べようということに・・・

さて連休の初日、
「父さん、外へ出て陽射しを浴びろよ。気持ち良い風だぞ」 と
長男に促されて、しばらく庭に出ていました。
陽射しでほてった肌に、冷たい風が心地良いのです。

庭のあちこちに、野草や花たちが可愛く咲いています。
今年の春は寒かったけど、元気いっぱいです。

もうそんな佳い季節になったのですね。
風薫る5月なんだな~

 2012_0428_095502img_9724 2012_0428_101053img_9727

 2012_0428_101209img_9729 2012_0428_100916img_9725_2

 2012_0428_101227img_9730
            ボケの花

父ちゃんを応援してくれるように、
『ボケの花』が赤く、力強く咲いています。 ボケてないぞ(笑)

                ☆

 タマは二つ

さて父ちゃん、シマラナイお話で恐縮ですが、
このところ頻尿気味でして、排尿時に先っぽが痛いcoldsweats02

父ちゃん膀胱炎だよ。 脳の次は膀胱かよ。
連休だから病院は休み。 あ~あ痛いよな~
念のため近所の医院に電話すると、診てくれると言う。
地域密着の医院は、こんな時ありがたいネ

医院の先生は60才近くで顔馴染み。
内科、皮膚泌尿器科、耳鼻咽喉科、整形科何でもござれ・・・
ま、よろず相談所みたいだネ。

あのね、男には膀胱炎は無いの。 男は尿道炎だよ。
先生ッ、管かなんか突っ込むのですか?
泌尿器科病院じゃあないから、抗生物質だけで対処します。
あれ突っ込まれると痛いからね~ 私も経験あるよ、と先生。
グッと握られて、スッと入れられる、と手真似までしている。(笑)

父ちゃんにすれば、話題が得意分野に下りてきたので、
ここはイチバン盛り上げてやろうと、つい力がはいります。

                ☆

先生ッ、入院中に聞いた話ですけどネ。
手術中の排尿のために、事前に管を通すときに、
看護師さんに触れられて、張り切る患者がいるそうです。
不随意だから仕方が無い。男の哀しい性(さが)ですね。(笑)

手術中にテントが立っていると気が散るので、
さて、どうするか? 立ってる物をビシッと張り倒すと、
ヘナヘナと大人しくなるのだとか。 看護師さんも大変だ~

そんなオシモの話で盛り上がっているうちに、
父ちゃん、先っぽの痛いのを忘れてしまったよ。(笑)

カルテを書いていた先生、「タマは二つ・・・」
父ちゃん、その周辺の話で盛り上がっていただけに、
勘違いして、「ハイ、玉は二つ有ります」
これには、中年の看護師さんバカ笑い。

処方の薬の錠剤を二つ、粉薬を一包一回に飲みなさい、
ということでした。
先生、紛らわしいこと言わないで。

ヤレヤレ、尿道炎で始まった父ちゃんの連休でした。(笑)
オソマツさまでした。 おかげ様で、今は少々快方に。

どうか皆さんお元気で、楽しい休日でありますように!

               ☆

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

|

« 不屈!被爆を乗り越えて | トップページ | 二股評論家 »

コメント

あはは!!

お元気のご様子でよかったです。題名みて~もしや・・とおもったら裏切りませんね~(爆笑)

でも、早く治るとよいですね。お大事にしてください。

皆様で過ごされるゴールデンウィーク!楽しんでくださいね。

投稿: ゆりのおかあたん | 2012年4月29日 (日) 13時50分

父ちゃん 今晩は

そおなんですか フムフム
とっても タメニなるお話でした
ありがとうございます

皆様お揃いで過ごされる長いお休み
にぎやかに楽しくゆっくりしてくださいね

父ちゃん 娘にありがとうございます
わがままな娘がいないと寂しですね
毎日生存確認の電話が入ります
親離れ子離れの試練の毎日です

でわでわ にぎやかなゴールデンウィークを
お過ごしください

投稿: ベッキ-マム | 2012年4月29日 (日) 22時16分

ゆりのおかたんさん こんにちは

娘から、「父ちゃん花の写真までなら素敵だったのに」
と評されてガックシ。
父ちゃんが医院から帰って報告したとき、
アハハと笑っていたくせに・・・(笑)

ついつい、おシモの話だと力が入ってしまうのです。
やはり父ちゃんの哀しいサガでしょうか・・・(笑)
そんな父ちゃんのバカ話にお付き合いくださって、
ありがとうございます。
お風邪はもうすっかり好くなりましたか
ゴマ団子、美味しくて滋養が有りそうだな~

投稿: 父ちゃん | 2012年4月30日 (月) 10時17分

ベッキーマムさん こんにちは

どれほどご参考になる話だったでしょう?
なんだか恥ずかしいな~
「あのね、張り倒すんですってよ」なんて
お友だちにお話になりませんように・・・(笑)

むかしは、便りが無いのは無事の知らせ。
今は電話やメールがちょっと無いと、もしや、と
心配になってしまいます。
我が家でも、30才過ぎの娘ですが心配は同じです。
信頼しているのですが、こんな時代ですからね。
親ごころは、どなたも同じようですよ。
晴れていても想いが通じるのは、幸せなことですね。

投稿: 父ちゃん | 2012年4月30日 (月) 10時53分

父ちゃん様 こんにちは。

大爆笑しながら読ませていただきました。

紛らわしい言い方の先生に
まじめに「ハイ、玉は二つ有ります」
と、答える父ちゃん様。

まるでコントのようですね。(笑) 
目に浮かぶようです。(爆笑)

どうぞおだいじになさってくださいね。

投稿: ユメ | 2012年4月30日 (月) 20時07分

きよしお父ちゃん、こんばんは。

あはは(^。^)後半の最後のオチに笑ってしまいました。

そうなんですかぁ・・男性には膀胱炎は無いのですね。尿道炎なのですね。知りませんでした・
お勉強になりました。教えていただきありがとうございました。
色とりどりのきれいな花を愛で、香りをかぎ、風を感じていらっしゃいるのですね。いいことですね(^。^)

どうぞお大事になさってくださいませ。

投稿: てまり | 2012年4月30日 (月) 21時30分

父ちゃんさん こんばんは。

きれいなお花がいっぱいですね。
こちら関西はもうすでに暑いです。
でもお花いっぱいの季節になりました。

あの管 女性でもかなり痛いです。
若い頃 手術直後どうしてもベッドで用が足せず
管を通しました。痛かった~。
今ならベッドでもどこでもジョンジョロジョ~ンです。
あら失礼いたしました。

我が師 父ちゃんさんに習いオシモの話も面白おかしく
盛り上げられるようにならなくては!
毎日精進いたします!ハイ。

ゴールデンウィークにぎやかに楽しくお過ごしください。

投稿: もぐら | 2012年5月 1日 (火) 00時38分

ユメさん こんにちは

はしたないオシモの話で恐縮しております。
お口直しに、お医者さんのコントみたいな話を。

何十年も続いている医院の老医師は90才近い。
老齢のせいで、このごろ手足が震える。
何十年来の患者も高齢化して、手足が震える。
震える患者の手を老先生は握って、お互い震えながら、
震えの破調がピタリと合ったときに、
老先生は、エイッと注射します。見事に血管に命中。(笑)
ネッ? 高齢化時代には有りそうでしょ?

投稿: 父ちゃん | 2012年5月 1日 (火) 10時35分

てまりさん こんにちは

オシモの雑学ですが、
膀胱炎は男女共に発症するのですが、
男の場合は尿道が長いため、(短い人もいますが(笑)
細菌が膀胱に到達する前に、尿道で炎症を起こすのです。
だから圧倒的に女性の方が多いのだそうです。
もし男で膀胱炎だったら、その人は短い人かもネ(笑)

ま、あんまりお勉強にならない情報でした。
佳い季節になりましたネ
さわやかに暮らしたいです。

投稿: 父ちゃん | 2012年5月 1日 (火) 11時03分

もぐらさん こんにちは

もぐらさんにも、そんな痛いご経験があったんのですね。
オシモの話をザックバランに語れる皆さまとは、
やっぱり、臭い仲でしょうか・・・(笑)

富山も今日は陽射しが暑いですよ。
爽やかな5月の空です。
これからツツジやサツキの季節です。
桜を愛でて、また新しい花の季節です。
花の季節を追っかけているだけで、
病を忘れていけますネ。

投稿: 父ちゃん | 2012年5月 1日 (火) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266246/45059064

この記事へのトラックバック一覧です: タマは二つ (笑):

» 頻尿・尿漏れ・尿失禁は自分で治せます! [頻尿・尿漏れ・尿失禁改善プログラム]
くしゃみをしたら漏れてしまった鐔ァ棟州「一日10回以上もトイレに行く・・」などと尿漏れや頻尿であなたも悩んでいませんか?実は自宅で行える1日9分の簡単なトレーニングで、14日後には改善が始まる現役泌尿器科医師が薦めるこの方法であなたも旅行やスポーツを思いっきり楽しめる幸せな生活を送りませんか? ... [続きを読む]

受信: 2012年5月 3日 (木) 08時57分

« 不屈!被爆を乗り越えて | トップページ | 二股評論家 »