« 二股評論家 | トップページ | またしても、人生はワイルドだぜぇ〜? »

2012年5月 7日 (月)

元気な『平たい顔族』


 こんなに元気です ^ ^

もう1年余のベットが中心の暮らしですっかり体力が落ちて、
試みに腕立て伏せをしましたら、たった1回でダウン。
思いっきり顔面を打ってしまいました。(笑)
80過ぎの義兄(実姉のダンナ)は20回も出来るというのに・・・

あ~あ情け無い。 このまま、へこたれてなるものか!
少しは筋肉を使わないとダメみたい。
満開のツツジに誘われて庭に出ましたら、庭木が伸び放題。
ヨタヨタと剪定鋏を持ち出したら、母ちゃんビックリ。
「ちょっとお父さん、何するつもり?」と駆け出して来た。(笑)

2012_0506_144238img_9783_4

2012_0503_105634img_9751

「父ちゃん、病気じゃないみたいだよ」 と子供たち。
嬉しいことを言ってくれるな~
父ちゃん自身も、しばし病気を忘れられたのだけれど、
筋肉痛で、鎮痛剤とシップ薬のお世話になりました。
だめだ、コリャ。(笑)

大型連休の、ある日の出来事でした。

                ☆

 「テルマエ・ロマエ」

さて大型連休も終わりましたネ。
皆さんはどんな風にお過ごしでしたか?

せっかく長女が帰省して家族が揃ったのに、
我が家はゴロゴロ、DVDを観たり食っちゃ寝の毎日。(笑)
「せめて映画ぐらい行こうよ」と映画好きの娘たち。
父ちゃん、映画館は何年振りだろう?

映画は日本映画で、『テルマエ・ロマエ』
「テルマエ」はラテン語で浴場、「ロマエ」はローマの意味。
ヤマザキ・マリの同名コミックの映画化です。

物語は、古代ローマ帝国の浴場設計技師(阿部寛)が、
皇帝に斬新な浴場の設計を命じられて想い悩むうちに、
日本の銭湯にタイムスリップしてしまう奇想天外なもの。

Photo_2
     主役・阿部寛

Photo

日本の豊かな風呂文化に衝撃を受けた浴場技師は、
本人の意思とは無関係に、古代と現代を行き来して、
日本の風呂文化を伝えて、大いに称賛されるのですが・・・
後の話は、映画をご覧になってのお楽しみということに。(笑)

ローマ帝国の皇帝や貴族を演じる出演者は、
他に市村正親、北村一輝、宍戸開 ・・・
顔の濃さでは、日本を代表する役者ですね。(笑)
ローマ帝国の撮影シーンでは、イタリヤ人より濃かった、と
評判になったのだとか。 殊に北村一輝が濃いよね。(笑)

Imagesca43ukgz_2
   市村正親     北村一輝       宍戸開

日本人役は『平たい顔族』として登場します。
日本人でも、『濃い顔族』の人もいるけどネ・・・
まあ、大概の日本人の顔は平たいよね~(笑)

ポップコーンを摘まみながら映画を観終わって、
日本のお風呂の素晴らしさを再認識して帰りました。
勿論、その日もゆっくりお風呂に浸かりました。

あ~あ、日本人で良かったな~

2012_0504_184544img_9771_2
        映画館にて  我が家の『平たい顔族』

                  ☆

庭木の剪定で筋肉痛になったり、映画館へ出かけたり、
おかげさまで、連休中は元気でした。
元気な『平たい顔族』です。平たくてシワクチャ族かな(笑)

5/8定期の登院日です。 良い診断結果でありますように!
この勢いで、オリンピック観戦までしっかり生きたいです。

                   ☆

 

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

|

« 二股評論家 | トップページ | またしても、人生はワイルドだぜぇ〜? »

コメント

テルマエ・ロマエ!!
阿部ちゃんが出てるからきっと面白いだろうな~見たいな~と思ってます^^
お父ちゃんはゴールデンウィーク、家族でのんびり楽しく過ごしたんですね♪
明日は病院ですか!
美味しいお寿司食べて帰って来てね!!!

投稿: かずたまゆき | 2012年5月 7日 (月) 20時52分

映画鑑賞、特に映画館へは長い間ご無沙汰です。
個人的に「阿部ちゃん」と「北村一輝さん」が大好きなので、是非とも観たい映画なんです。

私の顔はね・・・・
『濃い~』ですwobbly

新婚旅行から戻り、日焼けしてた頃は
「あんた、ニホンゴ上手いの~」と知らないおじさんに言われました。
ナニ人に見えたんだ?

明日は定期検査ですね!
お寿司決定を祈っています。

投稿: りんごママ | 2012年5月 7日 (月) 21時56分

父ちゃん様 こんばんは。

庭木の剪定が出来るくらいお元気で嬉しいです。
どんな時でも「やる気」が大切ですよね。

父ちゃん様が闘病生活に入られてからの前向き過ぎるくらいの気力はほんとうに尊敬します。

今日は検査日でしたね、きっと美味しいお鮨を頂けたと信じていますよ。

オリンピック観戦までなんて言わないで、
次の次の次の次のオリンピックも。と頑張って生きてくださいね。。

どんな時でも前向きに生きる。
そんな父ちゃん様を見習っています。


投稿: ユメ | 2012年5月 8日 (火) 22時21分

父ちゃんさん とっても楽しそう(o^-^o)
でも筋肉痛はいただけません。
いい季節になったので少しずつでも体が動かせたらいいですね。

「テルマエ・ロマエ」おもしろそうです。
ウチは恥ずかしながら映画館へ行く経済的余裕がないので
TVで放映されるまで待ちまーす。
写真のお嬢さまお二人 父ちゃんさんに目がそっくり。
でも母ちゃんさんにも似てらして美人さんです。

検査の結果もいいと信じてます。
また美味しいお寿司を食べてきてくださいね。

投稿: もぐら | 2012年5月 8日 (火) 23時34分

おはようございます。

今日は病院ですね。お寿司の日ですね。

お元気そうでお父ちゃん様のファンはうれしいです!

娘三人??のようでとってもお母ちゃん様がいい笑顔でうれしそうですね。本当に皆様おきれい!お父ちゃん様の自慢のご家族ですね!

私も阿部ちゃんの映画観たくなりました。みなさんのお写真は観た後でしょうか?後ならあの笑顔ですから楽しかったんでしょうね!観なくちゃ!

今日はお疲れが出ませんに、気をつけて行ってきてくださいね。

投稿: ゆりのおかあたん | 2012年5月 9日 (水) 08時42分

かずたまゆきさん こんにちは

阿部ちゃん、好いですね~
老若男女を問わず好かれる俳優さん。
以前タモリが、「阿部ちゃんのオナラは香ばしい・・」
と言って笑わせていましたが、幾つになっても爽やか。
役を演じるに相当肉体を作ったそうですが、お見事でしたよ。

父ちゃんも負けずに筋肉を鍛えようっと。(笑)
おかげさまで、病院の検査結果は良好でした。
次回の記事で綴りましたので、どうぞこれからも、
見守ってくださいね。
いつも励ましていただいて有難うございます。

投稿: 父ちゃん | 2012年5月 9日 (水) 10時16分

りんごママさん こんにちは

ママさんが濃いお顔だなんて、どんなお顔かな~
「テルマエ・ロマエ」に濃い顔のローマ美人が出演してたけど、
ミロのビーナスのような美人・・・
きっとあんな風にお顔が濃いのでしょうか・・・?
こんど魚津水族館近辺でお会いできるかもネ(笑)

おかげさまで、病院の検査結果は良好でした。
次回の記事で綴りましたので、どうぞこれからも、
見守ってくださいね。
いつも励ましていただいて有難うございます。

投稿: 父ちゃん | 2012年5月 9日 (水) 14時55分

ユメさん こんにちは

寝たきりや、車椅子生活を強いられる患者さんからみれば、
おかげさまで、父ちゃんは幸せですよ。
それに見たり聞いたり、綴ったり出来るのが何より幸せ。
自分らしさを主張出来るのですからね・・・
今は可能なことは何でもやってやろう、と思っています。

おかげさまで、病院の検査結果は良好でした。
次回の記事で綴りましたので、どうぞこれからも、
見守ってくださいね。
いつも励ましていただいて有難うございます。

投稿: 父ちゃん | 2012年5月 9日 (水) 15時46分

もぐらさん こんにちは

ほんとに好い季節になりました。
青空の下に出ていますとスカッとします。
生きてるぞ~!と叫びたくなります。
気持ち次第で、楽しいことはいっぱいあります。

父ちゃんの眼の周りはシワクチャで、
このごろ亡くなった母にそっくりだとか・・・(笑)
やっぱり親子は似てくるようです。
おかげさまで、病院の検査結果は良好でした。
次回の記事で綴りましたので、どうぞこれからも、
見守ってくださいね。
いつも励ましていただいて有難うございます。

投稿: 父ちゃん | 2012年5月 9日 (水) 16時03分

久しぶりにコメントさせて頂きます。お元気なお便り、楽しく拝見しました。
毎度更新を楽しみにしてもう何年。
その私が先日、帰国中最後の日に実兄が大変な病気に冒されていることを本人から聞かされました。ショックでショックで今も心が不安定な自分です。日本で唯一、心の支えにしている大好きな兄で、もうどうしようかと、おかしくなりそうなここ数日。
そして今日、ふとこのブログにお邪魔して、前向きに頑張っておられる父ちゃんとご家族を思い、とても励まされるような思いでした。
病気は本人が辛いのはもちろんですが、家族の辛さも、その身になってみなければとても理解できるものではないですね。私もこれから、泣いてばかりいないで、きっちり明日のために過ごしていかなければと父ちゃんのブログを通じて勇気づけられました。兄には負けないで頑張って欲しいと思っています。
こんな自分事を勝手に書きつられて、ごめんなさい。でも、このブログに出会っていて本当に良かったです。勇気がもらえたような気がしました。
定期検診の結果はいかがでしたか。今回も良い結果であったことを願っています。
長々と失礼しました。

投稿: luca7 | 2012年5月 9日 (水) 16時08分

ゆりのおかあたんさん こんにちは

おかあたんのショット、かっこ良いな~、
身も心も解放なさって、素敵な日でしたね。
我が家の三人の写真を見ていますと、
つくづく富山顔だな~と思ってしまいます。
どんな顔が富山顔? 詳細を書きますと、
この身が危ないので止めときます。(笑)
でも笑顔は百難隠すで、好い笑顔には救われますよ。

おかげさまで、病院の検査結果は良好でした。
次回の記事で綴りましたので、どうぞこれからも、
見守ってくださいね。
いつも励ましていただいて有難うございます。

投稿: 父ちゃん | 2012年5月 9日 (水) 17時10分

luca7さん こんにちは

遠く離れて暮らす妹のluca7さんに告白されたお兄様。
同じ大変な病気を持つ父ちゃんは、その心情を想います。
事実は事実。
愛する人を悲しませることがとっても辛いのです。
きっとお兄様も同じご心情なのではないでしょうか・・・
明るく暮らしていって欲しい、と願っています。
我が家でも、家族の能天気で救われていますよ。
遠く離れてお暮らしなだけにご心配は募るでしょうが、
優しくて穏やかで、温かいお気持ちの交流を
重ねていかれますように・・・
お兄様のご病気にも、きっと良い結果になるでしょう。
父ちゃんの拙いブログがお役に立てた、と言って頂いて、
嬉しいですよ。

おかげさまで、病院の検査結果は良好でした。
いつも励ましていただいて有難うございます。

投稿: 父ちゃん | 2012年5月 9日 (水) 18時17分

訳あって、tomoの父を改名した者です。以後、この名で投稿します。tomoは我が娘の名ですが、別に娘への愛情が薄れた訳ではありませんのでご安心を。

 筋肉をお使いになるのはとても良いことですね。長く使っていないと弱ってしまって、どうしようもなくなってしまいます。つまり、父ちゃんさんのやられたことは、リハビリの一種です。筋肉痛もつらいけれど、それ以上に得られるものが大きい筈です。
 また、こうして運動されるのは、心の健康につながると思います。庭木の剪定を思い付き、それを実行されるくらいに回復されたのはとても嬉しいです。

投稿: Sancho | 2012年5月11日 (金) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266246/45170894

この記事へのトラックバック一覧です: 元気な『平たい顔族』:

« 二股評論家 | トップページ | またしても、人生はワイルドだぜぇ〜? »