随想

2012年5月 2日 (水)

二股評論家


わたしバカよね~ おバカさんよね~♪

オセロ中島の「自称占い師騒動」が一段落して、
忘れかけていましたら、上手い具合に
芸能界は、次々と低俗な騒動が出現するものですネ~

今度は塩谷瞬なるアンチャンの、二股求婚騒動。
無論、騒動を仕掛けているのはアホバカ・メディア。
と言いつつ、結構観ている父ちゃんもアホバカだネ。(笑)

とどのつまりは、
一本ぶら下げているだけが取り柄の イケメン・アンチャンと
親密に付き合っていた、オツムの軽い女性タレント二人が、
二股で求婚されて怒り心頭。 騒動になったものらしい。

わたしバカよね~ おバカさんよね~♪
世間ではよく聞くこと、大騒ぎしなさんな。
でも下手なコントより、よっぽど面白いよな~(笑)

この塩谷瞬という男、二股どころか三股、四股だったらしい。
これじゃあ、タネ馬だよ。(笑)
塩谷瞬の評判はすこぶる悪く、タネ馬そのものみたいだ。
ま、女性の敵、アホバカですね。

                 ☆

 Ent12050211180006p1
       塩谷瞬 涙の会見

騒動の収拾に、ご本人の会見とあいなって、
会見場に入る前から、不可解な涙目になっている。
会見の内容も身勝手、常人には不可解。

今日のワイドショーは、この会見で持ちきりです。
常人には不可解なため、解説者が登場します。
『二股評論家』とか。 不可解な肩書きだな~(笑)
そこで登場したのが

 G20120502003165990_thum
 『二股評論家』 山路徹

美人女優の大桃美代子、麻木久仁子との二股婚で、
いっとき、巷の話題をさらった色男ですね。
騒動時は叩かれましたが、今はすっかり落ち着いたようで、
さすが評論家、適格な解説でした。

泣くのは意味不明でおかしい。
泣きたい想いをしているのは二人の女性です。
事態を収拾するには、ウソや飾った言葉は駄目です。
ありのままを正直に語らなければいけません。

ウ~ン 的確で勉強になるな~
山路徹さん、ご自分のことを振り返って、
私は二股ではありません。ただ重心を移しただけです。・・・
さすが~~ またまた勉強になるな~(笑)

石田純一が「二股は文化ですか?」と問われて、
考え込んでいたのには笑ってしまいました。
賑やかで、結構なことですネ。
どうでもよいけど、退屈しのぎにはこんなバカ話もいいよな~
芸能人の皆さん、これからも期待していますよ。(笑)

               ☆

恋愛は千差万別、だから沢山の物語が生まれます。

できれば心が通った上質な物語なら良いのだけれど、
三流雑誌に載るような安手の物語はイヤだな~
娘たちよ、上質な物語を綴っていってね。

                ☆

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2012年3月12日 (月)

女の意地! 名古屋女子マラソン 


壮絶! 名古屋ウィメンズマラソン

Oth12031111400004p8
   序盤、レースを引っ張る赤羽有紀子(32 ホクレン)
   中央・野口みずき(33 シスメックス)

今日は3月11日、沿道に『がんばろう、日本』の横断幕。
名古屋ウィメンズマラソン。ご覧になった方も多いのでは?

レース中盤に、
トップから150M離されて消えかけていた野口みずきが、
ひたひたとトップに詰め寄り、トップに躍り出る怒涛の追い上げ。
マラソンでこんな凄い追い上げは初めて観ました。
迫力ありましたネ~! 「さすが野口!」と興奮しました。

野口みずきは残念ながら、その後、後退していくのですが、
オリンピック金メダルの後、不遇な時代が続きました。
今回の走りで、鬱憤を晴らしたのではないでしょうか。

野口が去って、トップ集団から落ちていた赤羽有紀子が、
優勝候補の意地を見せ、ゴボウ抜きでトップに。 
これまたサスガ!
渋井陽子(33 三井住友海上)も実力者の意地を見せ、
何度もトップに迫っていました。

オリンピック出場が、いかにアスリートの夢であることか!

 2012_0311_110655img_9505_3
 後方から必死にトップに食らいつく赤羽有紀子。 執念!

トップ集団で順位が入れ替わるのとは違います。
マラソンは、いったんトップ集団から後方に落ちると、
並の精神力では復活できなのです。 気力・執念ですネ。

オリンピック出場最後の1枠を巡って、壮絶な争いでした。
トップクラスのランナーたちの意地と意地の激突でしょう。
解説者が「まるでジェットコースターのようなレースだ」と・・・
まさしくド迫力!

瀬古利彦氏が、これぞマラソンの醍醐味と評していました。
スポーツの真髄を見せていただきました。
ありがとう ! 3・11の復活日に相応しいレースでした。

2012_0311_112758img_9508
終盤、日本人トップ,五輪出場の座を賭けて壮絶デッドヒート
中里麗美(23 ダイハツ)、手前・尾崎好美(30 第一生命)

 熾烈な、女の意地と意地の激突!

 11 女の意地♪ / 西田佐知子

※ 女子マラソンの応援歌として、適当だったかどうか・・・(笑)
  (実は恥ずかしながら、父ちゃん、ファンだったのです)

(

p>

人生を賭ける!

《レース結果》

激闘のレースを制したのは、アルビナ・マヨロワ(ロシア)

日本人1位は尾崎好美 2時間24分14秒
横浜国際女子マラソンの成績と併せてオリンピック出場が確実か。

201203115343501n Spo1203121229003n1_2
     日本人1位 尾崎好美        手で口元を押さえ、涙の野口みずき

 野口みずきの意地

野口みずきはゴールして涙したのは、負けて悔しいだけじゃない。
ゴールに帰ってこられ(6位)完走できた安堵です。と語っています。

恐らく金メダル以後の毀誉褒貶が、一気に心に迫ったのでしょう。
「どれだけ転んでも立ち上がれる。人生とマラソンを重ねている」
と語って、充実感いっぱいだったことを窺がせていたそうです。
素晴らしいですね。

長期低落傾向に加え、スター不在の日本女子マラソン界。
「野口みずき」はまだ欠かすことのできない大看板なのです。
がんばれよ! 国民みんなが応援しています。

                    ☆

  速 報 !

日本陸連は12日午後、ロンドン五輪マラソン代表を発表しました。
(記事を書いていたら、テレビにテロップが流れました)

女子は木崎良子(26ダイハツ) 重友梨佐(24天満屋)、
そして今回・名古屋の尾崎好美(30第一生命)

おめでとう! 日本女性の意地を見せてください!

ロンドン・オリンピックかァ~
よし、父ちゃんもロンドン・オリンピックを目標にするぞ。(笑)

 

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

長生きの秘訣


 2/12 きょうは日曜日 ♪

コーヒーの好い香りが、部屋に漂っています・・・
朝食後の憩いのひととき
次女が新聞を見ながら、クスクス笑っています。

 2012_0212_090505img_9387_3
          クスクス クスクス (*^-^)

「父ちゃんも読んでみてよ」
次女が指したのは【人生案内】の記事でした。
タイトルは、

 『若い男性大好き 80代女性』

「人生案内」とか「人生相談」は、深刻な内容が多いけど、
投稿者には失礼ながら、思わず笑ってしまいました。

なんと正直で天真爛漫、楽しい「お悩み」でしょう!

 2012_0212_091036img_9392_4
                  (2/12 読売新聞より)

要約しますネ。

むかしからずっと男性が大好きでした。
学生時代には担任の先生を好きになり、
いつも職員室へ押しかけていました。

同級生の男性にも大好きな人がいました。
みんな年を追うごとに亡くなって、涙しています。

実は、男性のなかでも特に若い男性が大好きです。
でも、最近ふと考えるようになりました。

こんな風に若い男性ばかり好きになる私は、
実は変人なのではないかと、悩んでいます。・・・

ウ~ン、この投稿なんと80代女性ですよ!
「森光子さん?」 じゃないか確認してしまいました。(笑) 

 Imagescap497iu_2


回答者のコメントが素晴らしい !

回答者は中高年の女流作家。

男性に限らず、好みは人それぞれですよね。
私は、年令相応のオジサンが好きです。

むかしは、人前で男性が好きなんて言えませんでした。
よい時代になりましたね。

それにしても、若い男性が大好きで悩むなんて、
なんと愛らしくて、天真爛漫なのでしょう。
お心がお若い証しですね。
変人どころか、若々しくて羨ましいくらいですよ。

    ★ ★ ★

父ちゃんもクスクス笑いましたが、応援したいです!
若い心で、いつまでもお元気でお過ごし下さいネ。・・・

                   ☆

 男の場合は?

女性だから、天真爛漫で可愛らしいのですネ。
プラトニックな印象だからでしょう。

これが80才代の男の老人だったらどうでしょう?
男の場合は、何だかナマナマしいよね。(笑)

女性が大好きで 特に若い女性が大好きです
私たちは変人でしょうか?  多分・・・

 Imagescajifg0d_2 Imagescasvc9xq_2 Imagescagxm1o2_3
            ナマナマしい男たち (笑)

ちなみに父ちゃんも、女性が大好きです。
でもすっかり枯れて、ナマナマしくありません。(笑)

いろいろ共感して、楽しくお話出来る女性が一番ですネ。

                    ☆

 長生きの秘訣

異性のことを想うことが、免疫力を高めることは、
免疫学でも実証されているそうです。

特に男性の場合は顕著で、老化を防ぐのです。
『エッチな人は長生き』、はここから来ているのですね。(笑)
世界最長寿の泉重千代さんも、そうだったそうですよ。

異性が、長生きのカギだったのですね。

女性の場合は、異性とは関係なく、
きちんと身繕い、オシャレをして明るくいることが、
免疫力を高めるのだそうですよ。
前向きに生きようとする顕れだからでしょうネ。

やっぱり女性はプラトニックなのですね~
投稿の80才代女性に負けないで
どうか皆さん、若々しくしくね!

父ちゃんは老いて病気で枯れてしまったけど、
せめてシモネタを考えて、免疫力をつけようっと。(笑)

                    ☆

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

 いま ここ

 5121k5avwkl__sl500_aa300_
     『にんげんだもの』(相田みつを)より、


  いま、ここにしかないいのち

     いま ここにしかない
     わたしのいのち  あなたのいのち

生涯を通して、禅の教えを学んだ書家相田みつをの、
飾らず噛み砕いたやさしい言葉と書は
ストンと読む者のこころに落ちますね。

私たちが生きられるのは、「いま、ここ」だけ。
幸せを感じられるのも、「いま、ここ」だけ。
 
「いま」と「ここ」を大切にしなければね・・・

子供たちが、カウチンセーターをプレゼントしてくれました。
次女がニット帽を」編んでくれて、「どっかへ出かけようヨ」

幸せは 「いま ここ」 ですね。

そこでイソイソよたよたと、近くのラーメン店へ。
父ちゃん何をさておいて、麺類が大好物です。

    大好物の塩ラーメン  「いま ここ」
2012_0122_135824img_9304_2

                 ☆

危ない爺さん?

このところ体調が優れず、足腰がふらつくと聞いて、
「叔父ちゃん、気持ちを穏やかにゆっくり休んでね」と
姪っ子が抱き枕をプレゼントしてくれました。

こうして満悦の顔を見ると、なんか危ないよね (笑)

2012_0119_181727img_9292_2 2012_0115_143726img_9274
           肌触りがとっても良いのです。

「父ちゃん、かわいいヨ」と
母ちゃんと子供たちが笑っています。

でも抱っこして外へ出ちゃダメだよ。危ない爺さん!
父ちゃんなら、やりかねないからね。
脳を患っていると聞いていたけど、いよいよ来たかって
ご近所で噂になるからね。(笑)

でもね、気分が良くて、ぐっすり休めるんです。

 
2012_0121_002512img_9295_6

優しい気持ちで、病気のことを忘れていられるなんて、
幸せは、「いま ここ」 だよね。

こうして、ただいま病気と付き合っております。
みんなの優しい気持ちに支えられて、

なんて幸せなんでしょう!                  

                   ☆

                   ☆

相田みつを 『にんげんだもの』 から
父ちゃん、グッときた言葉。

抗癌剤の副作用で、ただいま便秘と格闘中・・・
父ちゃんの実感です。

 Images

本当に、そうだよね。
便通の良し悪しは、健康のバロメーター。

うんこがちゃんと出ることの喜び。
健康でいられることに感謝しないとね。

病気で便秘に悩む者として実感するのです。

                    ☆

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

あすという日が・・♪

去年、平成23年、わたしたち日本人は
どれだけの涙を流したことでしょう!

哀しみが癒えぬ内、新しい年が明けましたね。

流した涙を『希望』に替えて、励まし合って、
多難な年を乗り切っていきましょう!

688_3  Saitama03_2

8999_4  06c9570c_20110401215646
                             ママへ  生きているといいね


 11_2 あすという日が…♪

     いま生きていること 
     いっしょうけんめい 生きること、
     なんてなんて、なんて素晴らしい!

     あすという日があるかぎり、
     しあわせを信じて・・・♪

522
                   お母さん・・・

        どうかお父さんを支えて、たくましく育ってね。
        お母さんもきっと見守って、応援していますよ!

        きみの成長こそが、この国の復興なんですよ。

みんなで今年こそ、幸せにならないとね!! 

                    ☆

                    ☆

《お詫び・近況ご報告》

去年の暮あたりから体調が悪く、足腰のふらつきが顕著で、
家具の角に頭を痛打したり、よろけて倒れて腰を傷めたり・・・

この脳の病気が進めば、必ず出てくる症状のようで、
だんだん、その域に達してきたのでしょうか・・・

ベッドに伏せていることが多くなりました。

父ちゃん厄介な病気なのですから、いつか終着があるわけで、
症状が進んだからと言って、一喜一憂してもせん無いこと・・・

                      ☆

新しい年が明けて、ささやかにお雑煮でお祝いをして、
例年のように、家族で初詣に出かけてきました。

爽やかな気分になります。

父ちゃんが引いたオミクジで、
『出発 たびだち』は、「急がずに、ゆっくりと」  当たり?

もう関係無い爺さんなのに、
『恋愛』の項目にも目を通すのが、我ながら可笑しいよね。
ちなみに 「機が熟すのを待て」 なんかテキトーだな。(笑)

来年のお正月も、家族揃って賑やかに来たいよな~

2012_0101_084850img_9209_2  2012_0101_132348img_9231 

〈お詫び〉

前回の記事にお寄せ頂いた、皆さまへのコメントへのご返事が、
滞って申しわけ無く想っております。

どれほど励まされていることでしょう!
PCに向かう時間が少なく、どうぞご容赦下さいますように。
こころよりお願いします。

どうぞ、今年も仲良くお付き合いしてください!

                      ☆

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

秋の夜長の バカ話


おもしろいエッセイを読みました。

あいにくと、シモネタですので品良くご紹介します。(笑)
秋の夜長に、クダラナイ話にお付き合いくださいますように。

男というのはバカでして、持ち物のことが気になるのです。
自分の物も他人の物も・・・

そこで羨望も混じって、巨根伝説なるものが生まれるのですね。
ある野球選手はゴジラ級だとか・・・(笑)
凄いな~と、野球以上に尊敬してしまうのです。

いま一人、巨根伝説のスターのお話です。
エッセイは、巨根スターの晩年を紹介したものでした。

可笑しくて、可笑しくて、しばらく笑っていました。

往年の大歌手に、ディック・ミネ がいます。
50才代以上の方なら、名前ぐらいはご存知なのでは?

流行歌・ブルースから、軽妙なジャズ、ハワイアンまで、
幅広いジャンルを、独特の雰囲気で歌っていました。

父ちゃんなんぞは、
『夜霧のブルース』に、子供ながらに痺れていましたっけ。

いつもステージでは、瀟洒な装いで、
古き佳き時代の、ダンディズムを漂わせていました。

 Photo_2
  ディック・ミネ(78才当時)  渋いな~

昨今のチョイ悪オヤジが真っ青になるほどの遊び人で
数多くの女性たちと浮名を流しました。(実子が10人!)

一級品しか身に着けない、がオシャレ哲学だったそうですが、
実は、身に下げる物も一級品だったようです。(笑)
オットセイのようだという噂もありました。・・・

晩年病床で、子供にしみじみと述懐したそうです。

俺は若い頃からデカイと言われるのが自慢で、
手で持ち上げれば、先ッポがヘソまで届いたものだが、
今となっては、こんなにジャマな物はないよ。

小便するのにも都合が悪い。
なんとか、半分ぐらいにならんものかな~(笑)

羨望されても、悩みがあったわけですね。
左右に揺られて歩くのも、けっこう辛いのだそうです。
父ちゃんなんぞは、半分にしたら無くなってしまいますが・・・(笑)

                ☆

  Photo

名曲 『人生の並木路』 で、
国民の涙を誘った大歌手のエピソードだと想うと可笑しいよね。

自他共に、「助平」と公認済みだった森繁久彌といい、
この時代の人間は、面白くてスケールがでっかいよ。

昨今のチマチマした「草食系男子」とやらは どこが良いの!?

                 ☆

秋も深まって、急に寒くなってきました。
気合を入れて、寒さに打ち勝たないとね!

皆さん、お風邪など召しませんように。
クダラナイ話にお付き合い頂きまして、恐縮しております。

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

最後だとわかっていたなら

Imagescak89gzt
2001年 9月11日

アメリカで起きた同時多発テロの後、
世界中に配信され涙を誘った、一遍の詩があります。

アメリカの女性、ノーマ・コ―ネットさんの
『最後だとわかっていたなら』 ・・・

あのアメリカの悪夢の日から10年後、
日本を襲った悪夢の日。
未曽有の犠牲者と被害に見舞われた東日本大震災

どちらも数えきれぬ、愛する人との突然の別れがありました。

20110425rikuzenmain
2011年 3月11日

いま、ノーマ・コネットさんの詩が蘇って、
多くの被災者の方々に読まれ、心を癒しているのです。

『最後だとわかっていたなら』は、
ただ、愛する者の死を悲しむだけの詩ではありません。

愛する人との、突然の別れ・・・

「今日を生きる」ことの大切さが、
読む者の心にひしひしと伝わってくるのです。

              ☆

Imagescaskdezy
     サンクチュアリ出版

「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう


あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう


あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう


あなたは言わなくても 
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう


たしかにいつも明日はやってくる
でももし それがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい


そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを


愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず


もし明日がこないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を どうして惜し んだのかと


忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと


だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも
大切な存在だと言うことをそっと伝えよう


「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や
「気にしないで」を伝える時を 持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


『最後だとわかっていたなら』(サンクチュアリ出版)より

 Images

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

『北上夜曲』の想い出

155889

哀しみを乗り越えて・・・

東日本大震災に見舞われた岩手県、宮城県に渡って、
滔々と流れる東北屈指の大河、北上川。

大震災では、河口の街・釜石市が壊滅的な被害を受けて、
何千人もの尊い命が失われました。

E0120149_10202090

魔の3・11、人知を遥かに越えた凄まじい惨状でした。
それでもあれから7ヶ月の日々、
いま、哀しみを乗り越えて逞しく立ち上がる人々。

そんな東北の健気な人々にとって癒しの一曲が
歌い継がれてきた名曲 『北上夜曲』 だと知って、
懐かしく、何年か振りかで聴きました。

いまはもう、遠いむかしでしょうか・・・
昭和30~40年代を風靡した名曲の調べ。

  『北上夜曲』 誕生秘話

発売から50年以上の月日を経て、
今なお歌い継がれる『北上夜曲』誕生には秘話があります。

戦時下、軍歌など国威発揚の歌以外歌われなかった時代、
岩手の青年によって、亡き恋人を偲ぶ歌が作られました。

美しい言葉、美しい旋律の素晴らしい歌でした。
けれども、「戦時の軟弱歌」として世に出る筈がありません。

このあたりの反骨と清らかな歌の感性は、
同じ岩手人の石川啄木、宮澤賢次を彷彿とさせます。

その後秘かに愛唱され、詠み人知らずとして埋もれていた歌が、
戦後昭和36年に発掘され 『北上夜曲』の名で世に出るのです。

 K11
     『北上夜曲』歌碑 北上川河畔

作詞が当時まだ中学生だった菊池規氏。作曲が安藤睦夫氏。
二人は戦時下の昭和16年水沢(岩手)で偶然出逢い意気投合。
菊池少年の詩、
「北上川のささやき-今はなき可憐な乙女に捧げるうた」に
安藤氏が曲を付けたことが判明します。

発掘されて世に出るや、曲調の清らかさと
戦時下に作られたエピソードが多くの人々の感銘を受け、

たちまち、ビクター、キング、東芝など6社からレコード発売。
日活など3社の映画競作。
全国に一大センセーションを巻き起こしたのです。

父ちゃんは只今67才です。
『北上夜曲』が世に出たころは高校生でした。
父ちゃん世代以上の方には、忘られぬ歌ではないでしょうか。

                 ☆

忘れられない青春の日よ

ダークダックスの歌声を聴いていますと、
父ちゃんの、今は遠い青春の日の想い出が蘇ってきました。

父ちゃんが通っていた高校のすぐ裏に、
大きな川が流れていて、昼休憩や放課後に、
河原や堤防道をよく散策していました。

『北上夜曲』の美しさに心を奪われていた父ちゃんは、
北上河畔を散策しているつもりで、
友人に覚られぬように、よく歌っていました。

歌詞の 心仄かな初恋よ・・♪ でキュンとしていました。
口をきいたことも無い、片思いのあの子も今は67才か。(笑)
なんだか、甘酸っぱい想い出だな~

51n70zpt1zl__sl500_aa300_
    昭和40年代、全盛の歌声喫茶

高校を了えて、父ちゃんは上京するのですが、
合唱サークルに入会して、よく『北上夜曲』も歌いました。

当時は歌声喫茶が全盛のころで、
新宿や池袋の歌声喫茶に出かけたものでした。

『カチューシャ』などのロシア民謡、『かあさんの歌』
『北上夜曲』など、友人と肩を組んで歌いました。

忘れられない青春の日々よ!

                ☆

復興を、こころより祈ります。

こんなにも美しい歌が生まれた、
あの美しい東北に、必ず戻らねばなりません。

復興を、こころより祈ります。

そして、こんなにも美しい感性を、
私たち日本人は、決して忘れてはならない、と思うのです。

                ☆

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

音楽葬も良いな~

 Images
          音楽葬

音楽と共に、想い出の中に生きて・・・

先日、ブログで親しくして頂いている方のコメントで、
その方のお母さまのご葬儀で、
生バンドをよんで、生前お母さまが大好きだった
「美空ひばり」の曲を演奏してお送りしたとのこと。

素敵だな~ と想いました。
お母さまは、さぞ気分良く旅立たれたことでしょうね。
それ以来、音楽葬のことが気になっています。

音楽は、ストレートに心に届きますよね。
故人が好きだった曲となれば、しみじみと聴きながら、
きっと、元気だった頃の故人の面影を偲ぶことでしょう。

心に強く残った音楽は、色褪せることがありません。
音楽と共に、いつまでも思い出の中に生きている・・・
故人には何よりの供養ですね。

               ☆

父ちゃんの住む富山は、
仏教王国と呼ばれるほどに、保守的な土地柄で、
残念ながら音楽葬などは、滅多にお目にかかりません。

でも最近は、僧侶の読経が始まる前、
仏事が終わって出棺に移るときに、
癒しのクラシック音楽などが流れていることがあります。

没個性で、あくまでも普通のBGMの域ですが、
希望によっては、好きな選曲もできるようです。

何か自分に相応しい一曲で、人生を締め括れたら・・・

Foodpic819499i


父ちゃんは、飄々とした人生

ある日の夕食後、我が能天気家族で、
父ちゃんに相応しい曲は何だろうと話し合いました。(笑)

我が能天気家族は
いつか来るその日を、ヒマ潰しのネタにしているのですネ。

母ちゃんは、その方が長生きすると信じているようです。(笑)

子供の頃より歌が好きで、恐らく何千曲と聴いてきたのに、
これぞ自分の曲という、一曲が思い浮ばない。

父ちゃんは飄々と生きてきたのだから、
『風雪ながれ旅』なんかどう? よく歌っていたし・・・

なるほど、その手があるか。

『風雪ながれ旅』は飄々と風のように旅に生きた、
天才津軽三味線弾き・高橋竹山の生涯を歌った、
1980年、星野哲郎作詞、船村徹作曲の演歌の名曲ですね。

               ☆

でもね、こぶしがコロコロ効いた演歌はどうだろう?
弔問の人が、いきなり聴いて
ヘルスセンターに居るみたい、って思わないかな~(笑)

それに歌っているサブちゃんが、年末の紅白では、
今年は『黒組』だなんて、良からぬ噂もあるし・・・(爆)

いっそ、父ちゃんのカラオケを録音してご披露するかな。

故人が自分の人生と被せて、生前よく歌っていました。
どうぞ故人を偲んでやってください、
と紹介が有れば、皆さんシミジミ聴いてくださるかもよ。

なるほど、上手いこと言うな~

   破れ単衣(ひとえ)に 三味線抱けば~♪
Photo_3
  飄々と風のように高橋竹山 『風雪ながれ旅』


出棺は元気良く・・・(笑)

父ちゃん出棺の時に流れる曲にアイデアが有りまして、
演奏中に聴衆が手拍子で盛り上げる、
いかにも元気が出る行進曲。

ヨハン・シュトラウス作曲 『ラデツキー行進曲』
ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートの定例曲として、
知る人ぞ知る名曲ですね。

ちょっと演歌とはギャップがあるけど、ユニークでしょ? (笑)

出来れば、参列の方々に手拍子して欲しいな。
父ちゃん元気が出て、そのまま戻って来るかもネ。

  11  ラデツキー行進曲

ドが付くような演歌と、クラシックの名曲。
何だかハチャメチャで、アホな父ちゃんらしいかな。

『風雪・・・』は、他にないかもう一考しましょう。

母ちゃんは,威勢のいい行進曲を聴いて、
せかされてるみたいだ、と呆れています。

                 ☆

病状は進んでいません!

今日10/24 病状診断に病院へ行きました。
今日からしばらく、抗がん剤の治療が再開なのです。

また副作用で、食欲不振と便秘に悩まされます。
でも病状診断では、病気は進んでいないとのことでした。

頑張らなくちゃネ。

いつか来るその日は、まだしばらく先のようです。
『ラデツキー行進曲』はオアズケだね。

2011_1024_092846img_9018
        久し振りの外来受付

退院してほぼ3カ月。
さしたる病気の差し障りも無く暮らしています。

先生方や家族に支えられて、
病気の深刻さに、想い至って悩むこともありません。

冗談半分に葬儀のことなど話したり、トボケタ話題を持てる、
そんな相手をしてくれる家族に感謝です。

ブログを通して、優しくお声掛けしてくださる方々に感謝です。
まだしばらくは、せっせと綴りますね。

カラオケへ行って、『風雪ながれ旅』歌ってこなくちゃネ。 (笑)

                 ☆

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

ほのぼの動物夫婦のように

ほのぼの動物夫婦Photo

「NATIONAL GEOGRAPHIC」等より転載させて頂きました。

F0167208_23543564
    プレリードッグ(リス科)のあつあつ夫婦 「浮気しちゃイヤよheart
    ちなみにプレリードッグは一夫多妻です。(ヤル~!)

BGMに、夫婦舟/三笠優子 (古ッ)

  幸せをつなぐ 何処かに橋がある
  そこへ着きたい 夫婦舟
  この人の ・・・・
  あしたに 私の明日がある
  一緒に生きてく あなたがいるわ♪

  クーッ 泣かせるな~!

123043477831516413836_meerkats
    子供を中に寄り添う ミーアキャット(マングース科)の幸せ夫婦

Img_6276
     ライオン夫婦の甘~いひととき 「ねえ、バッグ買って~heart

                   ☆

ニンゲンは、何だか淋しいな~

動物はオス同志が闘って、最後に勝ち残ったオスを、
メスははじめて夫として迎え入れるのですね。
そして夫の一途な愛に、妻は優しく応えるというわけです。

ところが、ニンゲンはどうでしょう・・・

Asaiti

10/19(水) NHK「あさイチ」のメインテーマは、
お堅いNHKらしからぬ、
『セックスレス 拒否するオンナたち』

『セックスレス』は、「あさイチ」で2度目のテーマです。
番組プロデューサー氏にすれば、よほど気になるテーマ?(笑)

父ちゃん年甲斐も無く、ちょっとだけ気になりまして、
ついつい観ておりました。

なんと40才代夫婦で、1年以上のセックスレスは63%とか。
淋しい数字ですね~

P01b 53321
              NHKサイトより

勿論、夫婦双方から拒否する場合が有るわけで、
そんな関係が1年以上継続するのは、やはり只事ではない。

だからと言って、こんな極めて個人的で微妙なテーマを、
番組で取りあげて、一体どれほどの意味があるのだろう。

案の定、識者やコメンテーターは問題の本質に迫れていない。
ただ、タイトルのインパクトだけの番組内容。
(NHKよ、この頃そんなのが目立つよ)

父ちゃんに言わせれば、
拒否する妻たちに、もっともらしい理由を語らせているが、
要は、夫のことが嫌いなのである。
どうぞご勝手に、というところだろう。

もし夫や妻に対して愛情が有るなら、例え具合が悪くても、
相手にとって『拒否された』などという印象には絶対にならない!

セックスが有る無しで夫婦を論じるのは、元々無理がある。
番組を観ていて、不愉快を感じた視聴者もいたはずだ。

ニンゲンは何だか淋しいな~ 
動物夫婦の愛のパワーに学びましょう!

                   ☆

わたしが シッカリせねば・・・

Cheetahscouplelickinghead_2
       「ねえアンタ、具合はどう?」 「明日、定期健診なんだ」

50877479c72fbca4c761f4cb67e4c22e__2
         「母ちゃんアリガト」 「わたしが シッカリせねば」

                   ☆

                            dog じゃあ、またね

                           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
                                    
またのご縁、お待ち しております。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧